« 「ぬっぽん」での400日② | トップページ

「ぬっぽん」での400日③

登録から399日目。「ぬっぽん」閉鎖まであと1日です。

ミクラが生まれたのは冗談からだった。

テトさんの事件で憔悴していた私はTda式改変モデルをリリースしたもの動画で使うのに疲れていた。
必ずと言って良いほど紛れ込んでくる批判コメをいちいちNGにするのが面倒くさかったからですww

そんな中、冗談で作ったミクダヨーVSメカミクダヨーが思いの外ウケた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19560015
もともと根っからの特撮好きだった私は調子に乗った。
コメントで「これで10杯に」というのがあったのでさらに調子に乗る。

しかし、出るからには半端なものは作れない。
特撮シーンはアナログ手法でやり、昔っぽくいこう。
テスト動画を繰り返す内にいつの間にか素のまま出ていたミクダヨーさんが「ミクラ」と呼ばれるようになる。

コレでタイトルを「ミクラVSメカミクラ」に変更して臨んだ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20036050
モデル改造や瓦飛ばしなど時間がかなりかかった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20299924
これでもモーションとかヘタクソで今見るとかなり恥ずかしいw

結果は自己最高の数字を叩き出した。
これもコメント・宣伝と全面的にバックアップして下さった「ぬっぽん」マイぬぽの皆様のおかげです。

伸び悩んでいた私は「MMD特撮」に活路を見いだした。
そして「MMD特撮」関係から新たな繋がりが生まれ、コミュまで作ることになったわけで。
何が幸いするか分からないですねぇ。

さてここで、困ったことがあった。↑のメイキングの最後で11杯にデストロイアをやると予告してしまったからである。

デストロイアはデフォ子さんでというのは決まっていたものの、改造のメドが立たないまま。
あと、メルトダウンをどう表現するか。福島の原発問題もあり配慮は必要だった。テーマに「東北行きに乗って」があるくらいだ。
さらに大きな問題がスーパーX3である。こんなモデルどこにもない。
改変するか?やって出来なくはないだろうがガルーダみたいにはではない。

デフォトロイアは予選動画では未完成のままだった。コレでも良いかと思っていたら、ビームマンさんから予選動画にマイリスコメで「完全体はどうなるんだろうね」とあった。

ぐわっ!もう逃げられない・・・。

その後リリースされた角アクセサリとおにぎりをつけることで解決。
メルトダウンミクラは予選の後、そのビームマンPさんがリリースされたばかりのAutoSmoke2で表現できた。口幅ったい言い方をすれば、コレで使いたいと思っていた機能が全て入っていてビックリしました。
そして、mtさんにおねだりしてスーパーX3も作っていただいた。

一気にテンションが上がる。

ドラマ作り。ミクラの死を主軸にし、Gフォースのテトさんと自衛隊のらぶさんの絡み、スーパーX3の指揮をメイコさん。スーパーメカミクラの再登場。トドメはミクラが刺す。

とか入れてる内に出来た動画は12分。
6分30秒オーバー。というか、もうダメじゃんコレ。
編集に編集を重ねて規定時間内に収めたものの、ハッキリ言って満足してはいなかった。
でも、ここまで力を貸してくれた方々の手前、リタイアは許されない。

ええい!ままよっ!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21553688

結果は予想以上でメカミクラの期間内再生数を上回った。

ものすごい幸運が重なった。どれかひとつでも欠けていたら、この作品は完成していない。自分でモデルを作れない私はただただ感謝するしかなかった。

ありがたやありがたや

現在、再改造も含めて20体以上のダヨー怪獣が誕生した。
「ダヨー獣」というタグも多く見られるようになった。
私も自分で付けてますがww

デストロイアをやったのは、いつまでもミクラばかりじゃなあという気持ちもあった。
気持ちは整理できてないが、もう少し続けることにした。
本格的なのは「杯」限定で、通常ではネタ動画要員として使ってます~。

もともと「ミクラ」は尻P先生の動画に付けられていたタグ。
10杯で先生にマイリスしていただいたときはちょっと申し訳ない気がした。

ちょっとだけですけどw

「ぬっぽん」での活動はこんな感じでした。
こんなヤツのマイぬぽになって下さった皆様、ありがとうございました。
「ぬっぽん」は明日、閉鎖されます。
この日記だけは、私のブログに再掲載するつもりですが、あとはすべて、閉鎖と運命を共にしようと思っています。

皆様、本当にありがとうございました。

-おわり-

|

« 「ぬっぽん」での400日② | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1447238/54095118

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぬっぽん」での400日③:

« 「ぬっぽん」での400日② | トップページ